07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クリアしたのでUntil Dawn 惨劇の山荘の感想などなど。

2015/09/22

実況では始めて最後までやり通した。途中で酔ったりするかと思ったけど、小さい画面なら酔いがマシとのアドバイスを実践したら、あらビックリ。酔わずに出来た\(^O^)/

実況の収録方法を色々と試したから、回によって音の大きさが違ったり、片方のみだったり、聞き苦しくて申し訳ないです。

さて話が関係ない方向にいっちゃってますが、Until Dawnですよ。
最初は行方不明事件に関する推理とかサスペンスホラーとかの認識だったのが、まさかのウェンディゴという化け物との戦いが待ってるとか想定外すぎてだいぶ漏らしました。

過度の規制で(規制部分確認済なので過度と表現してます)暗転シーンが多すぎて、よくわからないシーンが多々あったけど、Amazonレビューで叩かれる程の酷さは感じなかったかな。
ただ、指切りとか普通に流れるし、暗転の基準がイマイチわかんない。

山荘を中心に物語が進むのはいいとしても、殺人鬼やウェンディゴがどこに居るのか分からないのに、武器も持たず徘徊したり、大きな声を出したり、単独行動をとってみたりと不自然な演出が多すぎるのがどうしても気になった。

バタフライエフェクトシステムの弊害なのか、登場人物どうしの掛け合いが少なく、どういう仲間なのか最後までよくわからず、人物の掘り下げもないのでどうしてもこの人だけは生き残って欲しいという感情が芽生えなかった。
あまりにもリアリティに欠けるので、怖さよりそっちが気になって仕方がなかったのが影響していたのかな。
この点が非常に残念に感じる。

それでも、何かが出てきそうなアングルや音楽、「動くな」の心臓の鼓動など、ホラーの基礎をしっかりと押さえられてるので、いいドキドキ感が途切れる事無く遊べたのはよかった。
ずっと変な汗なのか汁なのか出っぱなしだったけどね(; ・`д・´)
こういうアクション性を要求されないホラーならまたやりたいな。


 
関連記事
00:47 PS4 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

