07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

Skypeスカイプ

2010/08/30

以前にも少し触れたSkypeをダウンロードして使えるようにしました。
実際に使うのかどうかはよくわかんないけど、あって困るものでもないので準備だけはしときます。

何故Skypeの話題なのか。
FF14は戦闘にしろ生産にしろアクション性が高く、チャット同時進行をするにはキーボードを高速で使いこなせる人以外はちょっと厳しいかなと感じていて、抵抗がなければSkypeを使うのが便利じゃないかなって勧めているのです。

Skypeとは?
Skype同士なら無料で音声通話が出来る便利なソフトで、1対1だけでなく複数人での会話が可能です。

Skype」をダウンロード

Skype名とパスワード設定

音声テスト

非常に簡単な手順を踏むだけで使用することができます。

今回MacとiPhone3Gに入れたのですが、iPhone3Gの方の音声が小さくノイズが乗る感じだったので、使用する機器によって若干使い勝手が悪くなるのかもしれません。
関連記事
00:04 FF14パソコン | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
18 ■>ろでぃさん
いえいえ、余計な心配をさせてしまうことに
なってすいません。
17 ■Re:>ろでぃさん
>ちゃりん(茶々丸)さん

そうですか、安心しました。
なんだかすいません(・・。;)
16 ■>ろでぃさん
以前Skypeの話題をした時も、事情があって
出来ないというコメントがあり、
それは個々の事情があるわけですから、
仕方のないことだと思いますし、
配慮しなければいけないところではありますね。

ということなので、元々LSにSkypeを導入する
予定はないのでご安心を。

記事にも書きましたが、あれば便利かなと思って
インストールしただけなので、
出来ないから疎外感をとか思わないで下さいね(・・;)



いや、あの、寝落ちをよくするので、叩き起こして
もらえるかなとか思っちゃったりして、
使えるようにしたのです。内緒ですよ。
15 ■>Warzさん
メガネの人にはヘッドセットはなかなかの
強敵のようですね(;´▽`A``

FF14はどうなのでしょうね。
あれば便利程度で捉えてますけど、
なくても何とかなるでしょ。

犯罪のニオイがするヤバいことは
警察の方に流しますけど、それならおkです。
14 ■スカイプは…
実家で暮らしてるんで、スカイプは無理です。。
端から見たらPCに向かってしゃべる怪しい人になってしまうから…(ノ_-。)

前に他のゲームで、スカイプを導入したギルドに入って疎外感を受けたことがあるんで、ちょっと悩みます。。
13 ■ヘッドセット捨てちゃいました;;
昔仕事で使ってたんですが、捨てちゃいました。

耳にかけるタイプじゃなくて、頭からひっかけるやつです。
耳にひっかけるタイプは長時間付けてると痛いのです。あと、僕はリアルメガネ君なので、つるがあたっていたいんですねぇ。

なんで、頭からひっかけるタイプ!

FF14、要るのでしょうかねぇ。
なんかやばいこと誤爆しそうで怖いんですけどw

うはwwwおkwwwで流してくれます?
12 ■>通りすがりの774番さん
確かにパソコンによっては
ヘッドホンやマイクが要りましたね。
アドバイスありがとうございます。

ヘッドセットは耳に掛けるタイプの方が
長時間使用に優しいと思うのですが、
オススメされる方が使い勝手がいいのでしょうか。
11 ■>カキポンさん
カキポンさんは既にSkype経験者でしたよね。
ボクみたいのがあれこれ言うより経験者が
サラッと説明した方が説得力あるので、
ブログで良さを伝えて下さい。

FF11はほんと挨拶だけのだんまりPTばかり
でしたね(;´▽`A``
FF14でもあんな感じはちょっと切ない。
10 ■無題
エントリーとコメントに興味がありましたので通りすがりに。

すごく蛇足ですが、通話をするためにはマイクとヘッドホンがないとできません。

そこで私のオススメヘッドセットがあるのですが

サンワサプライ製の ・MM-HSUSB7W(W or BK)
ロジクール製の  ・USB Headset H530

辺りがイイ感じです。
ヘッドセットとはマイク一体型のヘッドホンなのですが、上記二つはオーディオ端子ではなくUSBで繋ぐタイプなので初心者でも簡単です。
また通話時の音声もクリアに聴こえるのも良いところかと思います。

両者とも耳を覆うタイプなので夏場は蒸れるところが難点ですが、それ以外は特にありません。

サンワ製の方が安いので、持っていない方は試しにどうでしょうか。

・・・と長文失礼しました。
9 ■無題
Skypeは私もやるつもりですが
野良の人とのPTだとSkypeでーっていうのは難しそうですよね
チャットだとFF11も中盤からはダンマリPTが多かったですが
14はそれに輪がかかりそうですねえ。
知り合いどうしでやるならチャット打つ手間なくて良さそうですw
8 ■>えんらさん
記事の通りにすれば簡単に出来るので、
そんなに難しくはないと思うのですが、
全然ワカリマセンってなったらフォロー
するので、試してみてはどうでしょう。
7 ■>チコ@赤い肌になるぜwさん
チコさんは真っ先にSkypeを導入されて
もう準備万端ですね(*^ー^)ノ

FF11の無言PTは実質的にはLS会話に没頭なので、
仕方ないとこもあったけど、FF14の無言は
ちょっと性質が違うので困ったとこです。

困った人ですか。
ぼ、ボクは困った人ぢゃ、な、ないからねっ!
ただ、極度の人見知りゆえに、どこまで
頑張れるか自分との戦いになりそです。
6 ■>ディートリヒ(dietrich)さん
モンハンの時にボイチャを使っていたのですが、
アクション性の高いゲームは確かに助かりますね。
ただ、仲のいい人限定でしたので、野良PTは
ほぼ無言。。。

FF14はどうなるのでしょうね。あのチャットの
見難さを考えると野良PTは無言になるのかな
という気がしないでもありません。
5 ■これは・・・
PCど素人にもなんとか出来るシロモノなんでしょうかね?ww
たしかにチャットよりも直接お話できた方が、
ボクなんかにしたら、どれだけ有り難いかw
4 ■無題
おはようございます!(^O^)/
FF14では戦闘しながらチャットとか無理ですよね・・・
FF11での無言パーティは怖いって言いますが
もっと無言になると予想しますw
だからキャラの動作があんなについてたのかな?

困った人に遭遇しなければ
使えるアイテムだと思います
困った人というのは チャットでも危険ですが(ΦωΦ)フフフ…
3 ■Sype使用談
Skypeですが別のMMOで使っていました。

そのMMOも常にキー押しているようなアクション性が高いゲームだったのですが、Skypeの威力は絶大でした。
気の知れた仲間に限りますが、特に戦闘で操作しつつ討伐順やリバフ支持、リンクの注意等ができるのは、すごく助かると思います。
それ以外も使いどころはありそうですね。

もっとも、普通のPTではチャットなので、チャットでの支持等もある程度慣れておかなければならないですけどねー。(β3時点だとチャット見にくいですよね)
2 ■>雨宮オメガさん
寝落ちした人には皆で呪文を唱えて悪夢を
見せて起こします。
と一番寝落ち率が高いであろうボクが言ってみる。

聞くだけではわかんない部分が多いですからね。
自分が人柱になるくらいの勢いでやりませふ。
1 ■無題
寝落ち対策にも(b^-゜)

職場のおねいさんに使い勝手聞いてみたりするんだけど、
いまいちよくわかんないね。
やっぱ使ってみんとなあ。要検討・調査。

管理者のみに表示

