09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

スカイプって必要なの?

2011/06/27
TERAのCBTの当選発表前後からスカイプについての記事やツイートをちらほら見かけるようになりました。
結構抵抗のある人は居ますね。それは家族が居るからというプレイ環境の問題、見知らぬ相手と会話するのってちょっと、自意識過剰な勘違いさん様々な理由で出来ない人が居ますよね。
だからうちのギルドでも推奨はしていますが、強制はしていません。そんなことで拒否られるってバカらしい。



以下はボク個人の意見なので、こうしないとダメとかではないですよ。

TERAでは今までのMMOと違いアクション要素が高く、瞬時に自分の状況を伝える必要性があると思っています。ボクは携帯を持つのも嫌なくらい電話嫌いなので、スカイプ自体かなりの抵抗があるのですが、プリーストをやる身としては、回復もアクションなのでパーティメンバー自身でスカイプで自分の状況を伝えて欲しいという希望があります。
一応状況を確認しつつ回復していくつもりですが、それは短時間であれば可能であって、長い時間になればなるほど疲労で状況判断が鈍り、残念な結果を招く事は目に見えています。特にボクの場合誤爆などの迷惑スキルを装備しているから尚更なんです。
喋らなくても聞き専門という選択肢もあるわけなので、頑に否定するだけでは自分の行動範囲を狭めるだけですよ。常時スカイプってわけじゃなく、狩りの時だけでいいのですよってことを言いたいだけです。
0626.jpg

これも時代の流れですよ。



1年程前に箱360のモンハンに手を出した事があります。
TERA以上にアクション性のあるゲームなので、ボイチャ推奨なギルドだらけでした。ボクはとあるギルドにお世話になることにし、勇気を出してXBOX標準なボイチャに参加したのですが、何故か音声ブツ切りで会話にならず、テキストチャットのみで参加していました。
チャットだけでもおkだよと気を使ってもらいながらのチャットは激しく疎外感を感じ、実際に狩りに忙しくてチャットを見逃していたとスルーされてしまうこともあり、自分に合わないと引退することになりました。
スルーされるのが嫌ではなく、狩りをしている最中にテキストチャットをする余裕がないので、ボイチャが出来なかった時点で、自分のワイワイやりたいというプレイスタイルに合わなかったのです。

スカイプを強制しないと言ってもこのような気分に陥る可能性があることを理解しておく必要があります。


 
何が何でもどんな条件でも絶対に嫌って人は、自分が死んじゃう危険性が高まったり、疎外感を感じたりするのを耐えるか、スカイプ無しのギルドを自分で作ればよろしいどすえ。


 
関連記事
01:42 TERA情報 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
>まえださん
テキストチャットから雰囲気を把握してのボイチャって
流れもあって当然だよね。いきなり知らない人とボイチャって
とこに抵抗があったりなのかなって気がしてきた。

モンハンの時に8人くらいかで話だけど、誰が誰かわかんなかったし、
ボイチャはパーティの時限定がいいと思うな~。

あんまり相手に気を使ったり遠慮してたりしたら妙な堅苦しさが
出るだろうし、みなさま大人のはずだから日常的な感じで
やれば大丈夫じゃなかろうかって気はするけど、
そう上手くはいかないんだろうね。
>ゆにさん
舌打ちって、、、そんな過去があったのですね。
仲が良ければ冗談として流せるけど、
そうでなければトラウマになるね^^;

ゆにさんがどこのギルドに入っているのか、入るのかわかんないけど、
楽しくボイチャ出来る様なとこであればいいですね。
>れいらさん
まさにその通り聞くだけ。
それなら酔って暴言を吐く事もなく、
アイドルのイメージも崩れなくて済むでしょ^^
>えるなさん
ボクも14の時は戦闘中のチャットは辛かったです。
ソロが多かったし余計にチャットが厳しかった^^;

ボクみたいに1人で好き勝手生きてるアフォなら問題なくなんだけど、
そうじゃない人も居るからその辺はケースバイケースでいいと思う。
>えんらさん
スカイプ下さいってw
スカルプDの間違いでしょ。

みなさんしっかりだよね。
ちょっときつめの内容にしたつもりなので、1つくらい否定的なコメントも
あるかなって思ってたけど、みなさま大人なコメントでえんらさん
同様そんなに深く考えてませんでした。

メンバー次第でいい方向にも悪い方向にも転がるのは分かるけど、
それを頭の中で考えたところで、答えなんて出やしないし、
とりあえずやってみるぜよ。
この人どうだろ?なんて人が正式メンバーに居たら、
ボイチャの話題なんか出しまへん。
>うさぎさん
テキストチャットでは自分を抑えても、ボイチャになると
普段の自分が出てしまったりで、トラブルになったりするケースが
あるのでしょうね~。
>ニーアさん
導入するしないで上手く住み分けが出来ればいいのですが、
ギルドによってはこの手の話が出ていないとこも
見受けられるのでどう考えているのか聞いてみたかったりなんですよね。
ある程度相手の人物像が見えてこないと抵抗あるかもねぇ
まずテキストチャットの雰囲気が良いというのも大事なのかな
と言っても大人数で話したら、もはや誰が喋ってるんだか
全然分からないだろうから関係ないかもしれないけどw

あとはうさぎさんの言うとおり良い意味で遠慮がなくなって
凄く仲良くなることもあるけど、その逆もあるだろうから
そのあたりは気をつけて人の地雷踏まないように発言したいなと思いますね
私もVCをしたことがあるのですが、少しミスをして「チッ、なんでできねーんだよ」と、舌打ちされてからほぼ聞き専になり今ではあんまりVCは参加していません。
VCを使ってる方がすべてそういう人じゃないのですが、やっぱりVC使う場合は仲のいい人としたいですねぇ。
聞き専?
..
しゃべらないで聞くだけってことかな?
それならいけるかも♪
利き酒なら詳しいんだけど.....
だれか教えて~
見る限りTERAはテキストチャットは難しそうですね。
私は戦闘に集中しすぎてしまうせいか。。。
14でも戦闘しながらのテキストチャットは正直難しかったです。

スカイプ導入は賛成ですよ。
でもそれぞれの環境や事情があることなので出来る時だけで良いと思いますね。
聞き専だけでもみんなのしようとする事が分かるので戦闘はしやすくなると思いますね。
ええええ!?
ボクなんかお代官の絶対命令だと思って買いに走っちゃったよ!?
「スカイプください!」とか言っちゃったよ!?

ちょっとマジメな話、コメントも拝見させていただいたりしてますが、
みなさん考えがしっかりされてて…すごいなぁ。
ボクはボイチャ?が未経験なものですから、そこまで深く考えてませんでした。。。
もう「戦うの大変そう。チャット打てない。。。」程度の考えで。。。

実際問題、夜中にムスメさんおこしちゃうかもなので、
できるタイミングだけやらせてもらおうかと思います。
まずはやってみなきゃ!
良い道具だけどトラブルの元でもあるんだよね~。

使う人しだいなんだろうけど。。。

いろんな性格の人居るからね~ =x=;

テキストとボイチャじゃ雰囲気違ったりするからでロールしてる人は嫌がったりもあるしね~。

逆にすごい面白くて良い人だったり、物凄く仲良くなったりする事も。。。

使わず嫌いの人もいるけど個人の気持ちあるからね~難しい。

ボイチャの問題はすごい難しい。。。

私はボイチャする派です。
最近のMMOはアクション性高いのも増えてきたので、テキストチャットだと戦闘しづらいのも増えてきましたね~

一瞬で状況伝達出来る手段としてSkype導入の意見は賛成ですが、やっぱり一身の都合もあるとおもうので、したい人はして、導入したくない人は導入しない、って状況がしばらく続きそうですねー

管理者のみに表示

