08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

TERAを遊ぶ環境を整えましょう(液晶ディスプレイ編)

2011/06/02
ギルドの話題ばかりでは面白くないし(他の記事が面白いと聞かれたら返す言葉がないのは否定しません。ちくしょうめ。)、傍から見て必死すぎる自分自身が悲しいので話題を変えてですね、今回は以前記事にした「TERAを遊ぶ環境を整えましょう(パソコンスペック編) 」の続きをやっていきますえ。



以外に気を使っていない人が多いのかなと思うのが



ディスプレイ



TERAを遊ぶのに必要なアイテムの1つです。

家電店なんかに置いてあるけど、値段がピンキリでどれがいいのかサッパリですよね。テレビコーナーみたいに常時映像が流れてるわけでもなく、何か申し訳なさそうな位置にあったりで買い辛い。
そこで今日はボクが個人的にいいのではないかなというディスプレイを紹介します。だからと言ってそれが正解じゃないんだぞ。



TERAを遊ぶにあたり大事なスペックは
・パネル
・応答速度
でしょうか。



パネル
 価格の安いディスプレイで使われているTNパネルは視野角が狭く
 ちょっと斜めから画面を見るだけで色むらが発生します。
 折角のキレイなTERAの世界が一瞬で冷めてしまう破壊力で
 あなたに襲いかかるでしょう。
 ちょっと高めだとIPSパネルというものが使われていて、こちらは
 視野角が狭いということもなく、キレイなTERAの世界をそのまま
 楽しむ事ができるはずです。
 値段を取るのか、綺麗な画面を選ぶのか、大きな選択を迫られる
 でしょうけど、ブログでスクリーンショットなんぞを載せたいと
 考える場合はTNは絶対にNG。色表現の正確性に欠けるので相手に
 意図しない印象を与える可能性があります。


応答速度
 応答速度が遅いと動きの早い映像を見るときに残像が残ってしまい、
 TERAの様なアクション性のあるゲームでは、目を悪くしちゃいます。
 ここ間違えるとほんと目が疲れることになると思います。



そんなこんなで、ちゃりんオススメのディスプレイは。。。



なんでこれらを薦めるかと言いますと、



自分が使っているから



はい。そうなんです。このシリーズのグレア(光沢)をTERAの為に買い替えたのです。持ってないのを他人に薦めたりしません。動きの激しい映画なんかを見た限り全然問題ないし、綺麗さに納得しています。最新版が最近出た影響でこれらのが型落ちとして値下がりしていて今が買い時です。最新のはしょぼくれた3D機能を搭載しているだけのほぼマイナーチェンジ。TERAやパソコンの為に買う必要なんて全然ありません。

以外に不人気のグレアタイプを選んだのは、普段からテレビはプラズマ、パソコンはMacと反射する画面に接しているので、ノングレアに馴染めないのです。反射とか気にされる人も多いみたいだけれど、窓際とかでない限り神経質になることもないし、最初は違和感あってもすぐになれます。



ではでは。


 
関連記事
01:01 TERA環境 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

