09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

PC版のFF14にした理由。

2010/08/03

FF11(PS2)
信長の野望(PS2)
大航海時代(PS3)
三国無双(PS3)
モンスターハンター(XBOX)

ネットゲームはこんな感じでやりました。FF11以外はどれも半年持たず終わり、無双とモンハンに至っては数日で終了\(゜□゜)/ アクションのネトゲーはコミュニケーションメインのボクにはちょっと合わないので無理だと悟りました。

FF、信長、大航海のいずれも人間関係には恵まれ、いい人と出会え楽しく遊べる事ができたのですが、FF以外は短期で終わりました。

今回FF14を始めるにあたり、出来るだけ長く遊びたいので理由を考えたところ1つの答えがでました。それはサービスからしばらく経っての後発組ということ。
先輩方は親切でした。至れり尽くせりで不自由なく成長していきました。
しかし人というのは不思議なもので、苦労して手に入れないと満足感を得ないという習性があるので、安易に何でも出来てしまう状況は充実感がなくなるのです。特にボクの場合はめんどくさがりなので、人の優しさに甘えてしまい見事に罠にはまったというわけです。自己責任ですがヽ(;´ω`)ノ

このことから、今回PS3を待っていては同じ結果になると結論付けPC版からのスタートダッシュを決めることにしました。。。のですが、どうもPS3版が出るまでβテストぢゃね?みたいな雰囲気になっているのが困ったところ。9月に急ぐのは株主のため?

これは、私ちゃりんの経験を元にPC版FF14を始める理由を書いたもので、PS3組を否定するものではありません。
関連記事
01:10 FF14β日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
12 ■>Warzさん
初めまして。
こちらこそ宜しく願いします。

やはり株主対策ですよね。
PS3も3月だしオイオイと思う訳なのですよ。
βの状況だと、9月22日と30日は、いきなり
大規模アップデートがあったり、サーバーダウン
とか、緊急メンテで初日から数日は大混乱に
なるのだろうと思ってます。
11 ■おじゃまします。
こじかさんとこから飛んできました。
Warzといいます。
ララデューンで始めます。どうぞよろしくね。

>9月に急ぐのは株主のため?

合ってると思います。
このままいくと、FF11のサービスイン初期と変わらない気もしますが、その混乱が面白かったりするので、有料βから始めます^-^
10 ■>雨宮オメガさん
そこはエアテレビにエアPS3をつないでエアFF14ですよ。
エアテレビは段ボールで作って自分が中でFF14の
世界を演出するのはありです。
9 ■>カキポンさん
「そこでしか体験できない」
皆さん、カキポンさんがいいことをおっしゃってます。
例え有料βだったとしても、そこでどう生きるかで
貴重な経験をつめるかもしれませんしね。
レッツポジティブシンキング。
8 ■無題
ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!先生!

うちテレビがないので、必然的にPS3もできません・・・・(´□`。)
7 ■無題
おお、結構色々遊ばれてますねえ。

私はどんなゲームも大概最初からで
途中参加はしないのですが
それってやっぱり最初にみんなで
わからないながらワイワイやるのがいいからなんですよね。

なので14もPS3が出るまでの有料βかもしれませんが
それでもそこでしか体験できないものがあると思います!
6 ■>FF14_PS3版まちさん
考えは人それぞれってことで(;´▽`A``

真っ赤な鎧をまとって、そんな定型セリフを
言ってましたね。見つける度にSSを撮るために
まとわりついてましたよ。懐かしい。
5 ■無題
僕もいろいろMMOに手を出したので、先行組も後発組も体験しました。。

もちろん、ちゃりんさんやチコさんの言わんとする処もなんとなく理解出来るつもりです。

それでは良い旅を!
↑11のGMがこんな事言ってませんでしたっけ。
4 ■>チコ@ルガディンさん
チコさんの言おうとすることは何となくわかります。
言葉では表現しにくい何かが、最初からしたいと
思わせるのですよね。
途中参加でみんなとあわせようとすると色々と
大変なので尚更なのかもしれませんね。
3 ■>こじかさん
スタート開始は祭りかのような賑わいでしょうから、
そこに居るというポイントは高いです。
2 ■無題
こんにちわ!
オンラインはFF11とみんゴルをした事が
あります。
みんゴルはチャットがメインだから、
楽しかったなー。
終わっちゃったけど(´・ω・`)
FF11はチャットメインにしてたら、
ついていけないし、遅れ組だったので、
みんなと遊びたくて75にもしたけど、
なんというかちょっときつかったです!(´Д`;)
それにみんなが気を使ってくれているのも
わかっていたし、申し訳なかった・・・。
だからFF14を最初からしたいって
思ったのかもしれません。
ちゃりんさんのように、うまく言葉をまとめられませんが
えっとなんとなくわかりますょ(・∀・)
1 ■無題
わたしも今回が初のサービス開始スタートなので楽しみにしています。
そこのポイント高いですね

管理者のみに表示

